スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1昨日のNHKのGoogleの報道について

 1昨日NHKでGoogleの報道があったと職場やパソコンの会で複数の方からきいた。どうもGoogleが、検索の順位を意図的に変えているという。ビジネスと割り切ればそれまでだが、フリーでいまや公的な検索エンジンの勇であるGoogleがそれを公然とやっているとなると、すこし淋しい気分になった。少なくとも営業レベルの順位を変えるのならビジネスのことだからと割り切れるが、もし、他の政治的なヒットについてもそれをやるとなると話は別だ。
 将来、こういった検索エンジンサービスの基準みたいなものが必要のようだ。
 つい最近も中国政府とヤフーが取引をして、検索できない項目を作るようにしたというニュースが流れたばかり。

 せっかくGoogleの若者たちの革新的精神にほれ込んでいた矢先だから、すこし心配になってきた。

 どうか、経済的な営業レベル以外では世論を意図的に検索エンジンの操作はしないで欲しいと祈るばかりである。

 しかし、考え直してみると、裏では受信料をほしいままに使い、政府の命令に言いなりになって特定の報道を意図的に流し続けるどこかの国営放送と比べれば、まだまだ情報が社会的に公平に取得できるのは確かだ。

 思い直してGoogleがんばれはまだ当分はいいつづけよう。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。