スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真の枚数が投稿するには足らないと悩んでいませんか

グーブログに写真を投稿しようと、いろいろな方が作られている雛形や、私のツールなどを使おうとしても、写真の枚数が足らないし、スクリプトを変更しようにも枚数の増やし方や減らし方がわからないと悩んでいませんか。

1枚や2枚足らなくても、簡単に解決できて見栄えもそんなに悪くならない方法があります。

その方法がわからなくて、架空のURL入れておきますと、下図のように、変な印のついた画像枠ができて汚いですね。



そんなときに役に立つ裏技が、透明の画像です。透明の画像を実現するためには、透過型のGIFとPNGという二つの形式の画像ファイルがあります。

しかし、透過型PNGファイルは、インターネットエクスプローラの6までは、正しく透過してくれません。IE7になってはじめて正式に対応したようです。
それで透過型のGIF画像を使うことになるわけですが、どうも、GOOブログの投稿プログラム(CGI)は、モーションGIF以外のGIF画像は自動的にPNGファイルに変換してしまいます。そこで、透明なモーションGIF画像を用意しておけば、足らない画像をその透明画像で埋めてしまえば、2枚でも3枚でも4枚用のテンプレートを使って表示できます。

透明GIF画像は、画像編集ソフトやモーションGIF作成ソフトで簡単に作ることが出来ますが、もし作れない方は下の枠の中の透明モーションGIFを表示していますので、ファイルに保存しご自分の画像フォルダーにアップロードして使ってください。

足りない枚数分、この透明画像を使えば、雛形ファイルのソースで枚数を減らさなくても、今ある画像の枚数をテンプレートで表示することが出来ます。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。