スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きくなったり、小さくなったり 外部制御のエチュード

 インタラクティブなブログをインラインJavaScriptを使ってやろうとすると、変数の扱いに苦労する。特に変数の初期化をどうするかが、成否を分ける裏わざだ。BLOGのHTML文のなかに埋め込むインラインスクリプトでは、変数の初期化を記述すると、毎回変数が初期化されるためだ。
 私の場合は、変数の初期化を、スタイルシートの中の属性値の初期値に特定な値を設定し、初めてスクリプトが呼ばれたときに、その特定な値があるときだけ初期化をし、その後その値を変えてやって2度目にスクリプトを実行するイベントがあった場合には、その初期化ルーチンには行かないように条件分岐することによって、インラインスクリプトで編集が使えるようにした。
 これが、複数のスライドが出来るようになった裏技だ。

 しかし、外部から複数のコンテンツからのイベントで同じ画像などのオブジェクトを変化させようとすると、変数の初期化で頓挫してしまう。
 それを解決するための実験が以下の大きくなったり、小さくなったりする投稿だ。一応可能性が開けたような気がする。
 今回のスクリプトでは、画像の幅の文字列を取得し、その中から数字だけを正規表現を用いて取り出し、そして数値に変換してそれに75ピクセルを足したりひいたりして、新たに画像幅を設定するというのが、今回の画像をクリックごとに拡大縮小表示するスクリプトだ。

<>

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。