スポンサーサイト


人生で初めての入院です

おはようございます 今日は人生ではじめての入院の日です。その入院の理由が癌というのはちょっと残念だけど、私にとってはいつも始めての経験はワクワクするところでもあります。
今日は運動不足になるし、初日に消灯10時では寝付けないかもしれないと思いまして、朝から桃園陸上競技場を5キロ走ってきました。
スズラン、ハルジオン、ノゲシ、アメリカフウロ、ツツジ、フラサバソウ、カラスノエンドウ、サクラソウ、ウノハナ、トゲミノキツネノボタンと花々を観察しながらゆっくりと走ってきました。これでβ-エンドルフィンが脳にあふれて、前向きに闘病生活の初日を過ごせそうな気がします。
話は変わりますが、ラジオでは地震の常識が崩れたと言っています。これは随分前から私が言い続けていたことです。今回の熊本地震の教訓は活断層がないところでも地震が起こるということです。福岡の地震でも私はそうだと言ったのですが、未発見の活断層があって、そこで地震が起きたことになりました。
地震学者の方に聞きたい。活断層はどうしてできたのですか?地殻変動によっておこされた地震でできたのではないでしょうか。科学の限界を信じたくない人たちが、人間の知りうる範囲が真実のほんのわずかであることを信じたくない人たちがいつもこんな無意味なここからは危ないという閾値を設定します。
確率が低いことをその事象が起きないとしているのがいまの地震学者です。研究費、予算、秩序や現実などの言葉がまわりに飛び交っています。地震が起きないところはありえないし、ただ地震の起こる確率が非常に低いだけのことです。
そういう風に考えると、原子力発電の立地に適したところは日本にはないはずです。今回も延長線上に現在唯一稼働している川内原発があります。原発は万が一もあってはいけない施設です。

窓際のベットにしていただきました。窓から世界遺産の八幡製鐵所記念高炉が見えます。皿倉山の大蔵へ下る豊山の稜線も見えています。
         病室の フレーム越しの 豊山の
                     尾根道登りし あの日思ほゆ
  すでに担当の看護婦さんが鍾乳洞探検に行かれたいというので、お誘いしました。
昼食が済んで運動不足にならないようできるだけエレベーターは使わないで階段を駆けあがろうと思っていますが、手術後は無理かも。
とにかく今日から病気とのたたかいですが、あまり力まずに頑張ってまいります。今まで通り、ムードメーカーとして同じ病室のみなさんの心を和ませることができればと思っています。 この頃、人間自分のことより他人の幸せを考えている時が一番幸せな時だと思うことが多くなりました。雨にも負けずの宮沢賢治の心ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご無沙汰しています

今日は土日で自宅に帰っています。
tomoさんもいろいろと頑張っておられるんですね。
明日が第一回目の手術です。
最近はFacebookばかりでブログから遠ざかっていましたが
病のことでまた闘病日誌を書いて みようかなと思っています。
92歳になる私の洞窟の師匠が、何度も壁を脳裏超えてきたと言われていましたが。私もあまり気負わず頑張りたいとおもいます。こんな時仲間が沢山いて励ましてくれるのが今一番の幸せです。
お互いに乗り越えましょう。

お見舞い申し上げます

久しぶりの更新が入院とのこと、びっくりしました。
ご無事で退院されることをお祈りしています。
どうぞ、無理せずお大事にしてください。

Re: お見舞い申し上げます

有難うございます。
明日手術ですが周りの方たちの温かい励ましがいっぱいで頑張れそうです。
できればこのブログを闘病日誌にしたいのですが病院でどれくらい投稿できるかまだわかりません。今後ともよろしくお願いします
FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
