スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作ツール 文字列連続置換の不具合を訂正しました

文字列の連続置換を簡単にできるツール、replace.exe に置換用テーブルファイル読み込みのときの不具合がありましたので訂正し更新いたしました。従来のツールでは、置換文字列にスペースがあると、そこで読み込みがとまってしまっていましたので、正しく読み込めるようにいたしました。
 また置換後の文字列が定義されていない文字列も、読み込めるように訂正しました。

紹介ページ   ツールのダウンロード

 このツールでは、置換テーブルに定義された置換を、ファイルをドラッグアンドドロップすることで可能にするほか、クリップボードにコピーされたテキストの置換も可能です。ブログで編集中のテキストをすべて選んで切り取り、クリップボードにコピーし、編集メニューからクリップボードの置換をクリックするだけで、クリップボードのテキストを変換します。それを、ブログの投稿画面に貼り付けるだけで終わりです。

 たとえば、検索文字列に、画像のURL、置換文字列に実際のURLを記述しておくと、ブログ投稿の雛形の該当する雛形の文字列を、実際のURLの文字列に入れ替えてくれます。
 間違えやすい雛形からの投稿を、正確にやることができます。

 また正規表現にも対応していますので、正規表現をご存知の方はメタ文字などを使ったより強力な置換操作をすることができます。

 改行についてはウインドウのファイルについては \r\n と記述してください。置換テキストに何も入れなければ、改行をすべて削除してくれます。

 このツールの使い方をマスターすれば、複雑なサイトのまねをするときにも強力な助っ人になります。

 どうぞ一度お試しください。

 たとえば、前回投稿の窓の写真の置換には、次のようなテーブルをテキストにして保存し、ファイルメニューから置換テーブルファイル入力を選択して、読み込んで変換してください。
 実際のブログ上の画像のURLを右辺の置換テキストの対応する欄に貼り付けるだけの作業です。

<,<
>,>
窓枠画像のURL,
写真のID,
画像1URL,
画像2URL,
画像3URL,
画像4URL,
画像5URL,
画像6URL,
画像7URL,
画像8URL,
\r\n,

 

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。