スポンサーサイト


里山に咲く春の花 ノハラツメクサ

 私が平尾台にくるようになった頃、一番印象に残った花はツメクサでした。平尾台にはムラサキツメクサもシロツメクサも咲きます。だから私ははじめて平尾台に宮沢賢治の世界を感じたのかもしれません。
 写真は、ツメクサはツメクサでも、里山の春先の田んぼに咲くのはノハラツメクサです。この花も、賢治がポラーノの広場へさそうと歌った花にふさわしいかなと思ったりしました。

 つめくさの花の 咲く晩に
 ポランの広場の 夏まつり
 ポランの広場の 夏のまつり
 酒を呑まずに  水を呑む
 そんなやつらが でかけて来ると
 ポランの広場も 朝になる
 ポランの広場も 白ぱっくれる。

_1060566.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
