平尾台のあるドリーネの底の洞窟

 平尾台には洞窟が200以上あるといわれています。洞窟といっても定義はいろいろありますが、平尾台では洞窟の入り口の幅より長く、しかも長さが5メートル以上の人の入れる地中に自然の力で作られた穴というところが一番一般的な定義のようです。
 私たち平尾台のボランティアは台上の景観を維持するためにドリーネの中に最近繁殖を続けている竹を伐採しています。その竹伐りのときに見つけた穴に昨日入ってみました。入ってみるとずっと奥につながっているわけではありませんでしたが、長さは10メートルくらいありますから洞窟ですね。
 そんなちいさな洞窟でも下から洞口を見上げたら神秘的でいいですね。

PC200016.jpg

PC200017.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード