

平尾台の野草 藤袴、ヒヨドリバナ、サワヒヨドリ

 秋の七草のひとつにフジバカマがありますが、正式にフジバカマと呼ぶことのできる野生種は今ではまれにしか見ることができないそうです。しかし、平尾台には、そのフジバカマとみわけのつかないヒヨドリバナと正式によばれる野生の花がいまたくさん咲いています。白い花のヒヨドリバナもたくさん咲いています。
 植物の分類がすすんだ今では、これらは区別されていますが、万葉の時代の山上憶良が歌を詠んだ時代にはまだ区別されていなかったのではと最近おもっています。そこで私は広い意味でサワヒヨドリもフジバカマとして秋の七草の一つとしてこられる方に紹介するようにしています。

 いま平尾台には秋の七草のうちの6種類が開花しています。残念ながら、カワラナデシコだけが花期がすぎてしまってみることが出来ません。そのかわりにヤングナデシコが銅メダルを取ったのでそろったですねなんて笑わせています。オバナが咲く頃にはナデシコがおわってしまうので、まだ七草が同時に見れたことがないのはちょっと残念です。

サワヨドリ120904
    サワヒヨドリの花

ヒヨドリバナ120904
    ヒヨドリバナの花

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
