孫の宮参り ついで?によった山の店「ゴロー」が駒込名物ベストテンに

 孫の宮参りとのことで東京へ行って参りました。2ヶ月になる孫も丸まると太って6キログラムをすでに越えていました。滅多には上京出来ないので、今回は羽田空港を下りると、モノレール、山手線、三田線とのりついで、いっさいの観光をやめて夫婦で登山靴をあつらえに駒込の「ゴロー」まで直行いたしました。途中で蕎麦を食べたのですが、やはり関東の蕎麦は味が濃いようですね。関西や九州のあっさりとしたスープではなく、味が乗っていてそれなりにおいしくいただけました。iPhoneのGPS機能で無駄なく到着出来ました。
 ゴローというお店はあまり大きな店では有りませんが、予想通り店の方も店の様子も感じのいい店でした。北九州から来たと伝えると丁寧に応対していただきました。常々山に登ったとき靴が合わずに足が痛いといっていた連れ合いの登山靴を購入するのが目的でしたが、見ているうちに一生の記念にと私も購入を決めてしまいました。店の方がそろいの靴でいいかときくので、すこし恥ずかしさも有りましたがそのようにお願いいたしました。
 きめの細かいメニューで丁寧に採寸していただいて、きっと履きやすい靴ができると心待ちにしています。見本の靴を履いてみましたが、しっかりとしていながら柔らかく感じるはきやすい靴で、おすすめです。あの探検家の故植村直己さんもこの店で靴をつくられたそうです。仕上がりは10月になるそうです。

 靴を注文して息子の家にまた直行。乗り換えなしの地下鉄の延長に息子の住んでいる川崎の家が有るのも出来過ぎでした。しかし、突然雨が降ったりしてGPSを見間違って、駅からずいぶん迷い蜜をしてしまいました。

 息子の家では孫が待っていました。その日の夕食は母乳を与えている母親を見ながらてきぱきと料理をする息子の手料理でした。わたしもいろいろと家事をてつだうのですが、料理は苦手です。どうも学生時代の勉強をそっちのけでやった調理場のアルバイトが今になって役に立っているようです。料理は驚きのできばえでした。写真はその料理です。

 料理を食べながらテレビをつけるとまたまた驚いてしまいました。テレビをつけたとたん、その日に登山靴を注文した「ゴロー」の店が出ているではありませんか。駒込の名所ベストテンのナンバー8にノミネートされていました。

P1050577.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード