スポンサーサイト


平尾台の野草 ヒオウギ

 昨日の平尾台は蒸し返すような暑さでした。それまで降り続いた大雨の痕跡が随所に残っていましたが、緑はおどろくほど鮮やかで、稜線まで登るとそれまで蒸し上がった体を一気に冷やすような風が吹いていました。台風の影響でしょうか。夏の平尾台を歩いていて感動するのは、風に次々になびいて流れる広々とした根笹の姿です。「ここは風の丘」なんてつぶやいてしまいました。
 心にしみいってくるような一面の緑の中に、この季節、鮮やかなオレンジの花をみることが出来ます。コオニユリだったり、ときにはヤブカンゾウだったりするのですが、一番出会ってうれしいのはこの写真のヒオウギです。
 左上方に五木寛之の「青春の門」の香春岳がみえます。

ヒオウギ120719

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
