平尾台の昆虫 マメコガネ

 コガネムシといえば小学校のときに読んだ記憶が有るエドガー・アラン・ポーの小説を思い出します。たしかアルファベットをつかった暗号が伏線に有ったような記憶が有ります。

 それはさておき、わたすがよく見るコガネムシは大型で玉虫色か黒光りするコガネがよく家に飛んできていました。写真は、平尾台で見つけた文字通り小型のマメコガネです。在来種だそうで、アメリカに移入されて農産物に大被害を起こしたとか。アメリカでは大変嫌われているそうです。
 アメリカ由来のセイタカアワデアチソウなどが平尾台で繁殖して植生をあらして、私の大嫌いな植物の一つですが、日本の昆虫がアメリカの人々に迷惑をかけたという話ははじめて知りました。

マメコガネ120620

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード