スポンサーサイト


北九州市立八幡西図書館にいってまいりました

IMG_0259.jpg

IMG_0264.jpg

北九州市八幡西図書館の地図 < クリック

 我が家からあるいて15分のところに、7月1日から新しい図書館が完成しました。かつて九州厚生年金病院があったところで、図書館の窓からはすぐ長崎街道の松並木をみることができます。
 新しい図書館だけに、いままでこんなことが出来たらいいのになあと思っていたことが、かなり実現されていました。私は本を読むとき辞書代わりにパソコンで検索しながら読むことが多いので、図書館で自分のパソコンがつかえたらと今まで何度も思ってきましたが、新しい図書館では、コンセントの完備したパソコンが使える席がいくつか作られていることは一番うれしいことです。
 図書館のパソコンも時間制限はありますがたくさんあって、受付で申し込むことによって使うことが出来ます。ネットを併用して勉強するものにはとても便利になりました。
 図書の貸し借りも、機械処理ができて、受付を通すことなく図書を借りたり返却したりすることが出来ます。込んでいるときなどは便利です。「こんなもの読むの?」と思われるのではないかと係の人の顔色が気になる恥ずかしがりの方もいいかもしれません。
 パソコンが使えるだけでなく公共無線LANが使えるのも他の市内の図書館にはまだなかったサービスです。iPadやパソコンで簡単にネットにWIFI接続できます。試してみましたが、高速に接続出来るのはうれしいですね。IDは toshokan で パスワードが yahatanishi でログイン出来ます。東側の窓際の壁に表示されていましたから、公表してもかまわないですね。貼ってあるところが分かりにくいですね。

 レストランもあって、500円の弁当もうっていました。夏の暑いとき、冬の寒いときなどに家にいるよりここで勉強すれば、節電にも協力出来ますし、快適に過ごせます。

 私にとっては何よりもありがたい市からのプレゼントです。
 隣にはいままで黒崎にはなかった市民ホールも作られて、自動車や電車に乗っていかなくても催し物がみられるのもうれしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
