スポンサーサイト


平尾台の花 これ同じオカウツボですか?

 6月2日オカウツボの花をブログに投稿しましたが、同じ平尾台でちょっと違ったオカウツボを見つけました。
 前回投稿したものと違って、写真の通りはな全体に繊毛が生えています。ひとによってはこれはハマウツボと言われている方も折られるようです。確かにハマウツボと姿形は酷似していますが、周りにハマウツボが寄生するというカワラヨモギの植生を見つけることは出来ませんでした。
 よく調べてみると、このハマウツボの仲間は正確に分類されている訳ではなさそうです。想像ですが、寄生するヨモギの種類にその姿が依存しているのではないかと考えました。
 クリックで今回のオカウツボ?と前回のオカウツボに写真が切り替わります。

 ネットで調べてみましたら、かなりこれがいまのところ妥当な見解ではないかと言う意見が記述されていました。
http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?dd=01&id=moca09&re=8173

 結論としては、植物学上では、オカウツボという種は確定していなくて、ハマウツボであること。たまたま丘陵地帯のカワラヨモギ以外のヨモギに寄生するハマウツボを「オカウツボ」と呼ぶことがあるということみたいですね。

 ということで私もいまから「ハマウツボ」で通したいと思います。「ハマウツボ」ですが、寄生するヨモギのちがいから「オカウツボ」と呼ばれることがあります」と説明したいと思います。
 分かりやすく言うと、ハマウツボの中のオカウツボですね。

 どなたか情報をお持ちの方は教えてください。



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
