スポンサーサイト


平尾台の花 広谷湿原のトキソウ

 私が平尾台に初めていったのはいまから30年ばかり前。めあては広谷湿原のトキソウがきれいだと聞いて写真にとるためでした。その頃は、まだ広谷湿原も今みたいに草ぼうぼうではありませんでしたが、今は草の丈がずいぶん伸びて、しかも湿原が減少し始めているようです。
 それでも、今年は例年より花数がおおいようです。ぜひ見に来てほしいですね。先日の植物観察では80種類以上の野草の開花が確認されました。

 例年このシーズンには写真を撮られる方がたくさんこられて、いい写真を撮ろうと湿原の中に足を踏み入れているのを見かけます。そんなにまでして撮影してどんな写真をとってもネイチャーフォトとは言えませんよね。いくら賞をその写真がとったとしても、私には理解出来ません。
 写真はその花がしぜんのなかでのびのびと生きていく姿を伝える道具だと思いますが、いかがでしょうか。

 皆さんが平尾台の美しいトキソウをたくさん見に来られるのは、なんだかうれしい気持ちになるのですが、ぜひとも、ロープの中や湿原に入らないで撮影してください。孫子の代までこの花が末永く残っていきますように。

トキソウ120603
広谷湿原のトキソウ

ウツボグサ120603
ウツボグサ 矢をおさめる靫ににていることからその名前がついたとか

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
