スポンサーサイト


平尾台の花 オカウツボ

 平尾台の散策道を歩いていると、めずらしい花にであいました。この花もなかなかお会い出来ない花の一つです。ウツボ草とはあまり似ていませんが、オカウツボと名前は似ています。写真の背景にオトコヨモギが映っていますが、そのオトコヨモギに寄生するそうです。しかし、花の周りのオトコヨモギは刈り取られています。誰かが写真撮影のために刈り取ったのでしょう。ツレサギソウに出会ったときも同じように周りがふみあらされてしまっていて、花が不自然な状態で苦しんでいました。野草写真を撮る方のマナーが問われています。私は周りの雑草を手でよけながら撮影することはやりますが、こんなにその植物の生存に関わるようなやり方までしたいい写真を撮ろうとするのはいただけないと思います。自然は自然のままが一番ですね。こんなにまでして周りの草を刈り取って写した写真は野草写真にはならないと思います。まわりにオトコヨモギがあってはじめてオカウツボですよね。

 人間の都合で自然を変えていったり、今までなかった物質を作り出して自然環境を破壊したり、いつになったら自分が生かされている存在であることを人類は気づくのかとつい思ってしまいます。

オカウツボ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
