スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラバ練習 私の好きな髪形

若いころは長い髪がはやった。床屋代の節約もかねて髪をのばした。肩まで髪を伸ばした友人と二人で歩いていたら、通りがかりの庭先で庭の手入れをされえていたご婦人から、「お兄ちゃん!おリボン付けてあげようか?」とひやかされたりした。まだ長髪は市民権を得ていなかった時代だった。ギターを片手に、長い髪でフォークソングを歌う世代だ。

中年を迎えたいまは、短髪を好んでしている。

この二つの髪型に共通するところがある。先に記したが、床屋代の節約だ。
この30年、私はほとんど床屋に行っていない。どうするかというと、はさみとバリカンで自分で髪を刈る。最初ははさみだけだったので、少し長めのラフな髪形をしていた。そのうち、便利なバリカンが売り出された。アタッチメントを取り替えてスポーツ刈りが出来るようになった。というところで、最近はもっぱら、刈り上げの短髪だ。

この30年の経済効果は抜群だ。月に1度散髪するとして、1500円が12回で年18000円で、それが30年続いているのだから、54万円にも達する。

経済効果だけでない。時間も、自分で刈れば30分くらいでおわる。ところが床屋さんに行くとなれば、準備も含めて2時間はかかる。

そんなわけで、好きな髪形はいまは、刈り上げの短髪としている。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。