

今日の花 タツナミソウ

 今日は、地質学博士の浦田健作さんの案内で、平尾台の石灰岩がのっている基底部の塩基性結晶片岩の露頭を見にいきました。子どもたちへの説明で、平尾台の石灰岩は南太平洋のハワイのところからきたんだよと話していますが、この結晶片岩こそが、南太平洋のあの粘り気のうすいマグマの固まったものが、熱変成を受けた岩石だと聞いてなるほどと思いました。九州の山はもっこりした酸性の溶岩からできている山が多いのに、なぜ塩基性の溶岩からできた石が平尾台にあるのかと不思議に思っていましたが、ハワイから運ばれてきたと聞いて納得した訳です。

 その観察ルートに、今日の花タツナミソウが咲いていました。

p1040939.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
