平尾台のドリーネの底はどうなってるの

 平尾台の景観を作っている主な地形にドリーネがあります。石灰岩の割れ目に雨水が流れ、石灰岩を溶かしてできたすり鉢状の地形です。きれいなたおやかな形に私たちはいやされますが、その底はどうなっているんだろうかと興味がわきます。そこで野焼きが終わって歩きやすい平尾台を代表する深窪というドリーネの底に入ってみました。急な傾斜を用心深く入っていくと、底は意外にも石ころだらけでした。この石ころの隙間から地下の鍾乳洞へと水が流れているのでしょう。
 写真は深窪の底です。

DSC_6591.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード