スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合併情報を含む郵便番号への変換ツール



すこしばてぎみで久方ぶりの投稿です。

郵便番号辞書を2006年5月のものに変更しても、MS-IMEでは合併した市町村の情報はまだ反映されていないようです。私の勘違いかもしれませんが。。。

そこで、日本郵政公社の最新(2006年10月現在)の郵便番号データベースをもちいて、郵便番号からまたは町名から相互に検索できるプログラムを開発しました。

使い方は、郵便番号のラジオボタンにチェックがあるときは、テキストボックスに郵便番号を?なしで入れてください。クリップボードボタンを押したら、アクティブな住所がコピーされます。今度は他のアプリケーションの入力画面で貼り付けるだけで住所が入力されます。

町名のところにチェックがある場合は、住所の中から町名だけを入力してください。市町村は書かずに、町名だけ入れると郵便番号が検索できます。同じ町名をもつ市町村が複数あることがありますので、そのなかから選んでマウスでその行をクリックしてクリップボードにコピーするボタンを押せば郵便番号がクリップボードにコピーされ、目的のアプリケーションで貼り付けるだけで郵便番号を入力できます。

また、一行に郵便番号をひとつづついれたテキストファイルを入力して、一括して新住所をCSVファイルに出力できます。拡張子は保存時にCSVとしていただければエクセルで開くことができます。エクセルの表の郵便番号の列を選択してコピーし、テキストエディターにコピーすると、郵便番号変換のテキストが出来上がります。

まだ完全ではありませんがお試しください。

ファイルをダウンロード 5.8メガバイト 

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。