

母校黒崎中央小学校の校歌

 昨日は私の母校黒崎中央小学校の子どもたちに平尾台を案内した。バスの中で半世紀前に卒業した先輩であると告げて、校歌を歌ってあげたら、子どもたちがきょとんとしていた。校歌が違うというのだ。なるほど、数年前に近くの小学校と合併したんだった。一瞬、校歌までかえなくてもと思ったが、合併した学校の子どもたちや保護者の気持ちを考えれば、学校名も中央という文字が入ったのと同様、校歌もかえざるをえなかったのだろうと想像できた。合併とはそういうことなんですね。残念ですが。

ということで、新しい黒崎中央小学校の校歌です。


黒崎中央小学校 校歌

  作詞  永田 喜久男
  作曲  双紙 正俊



 朝日に匂う 帆柱に
   希望の光 輝けば
 薫る文化の 麗しく
   豊かな心 育てよと
 明るく学ぶ われらの母校
   黒崎中央小学校


 潮風の吹く 洞海に
   青空高く 広がれば
 あふれる息吹 すこやかに
   強い体に 育てよと
 楽しく学ぶ われらの母校
   黒崎中央小学校


 見上げる空は 城山に
   白雲はるかに 棚引けば
 世界をつなぐ 夢の橋
   明るい未来 育てよと
 元気に学ぶ われらの母校
   黒崎中央小学校

 ついでに私が子どもたちに聞かせた黒崎小学校校歌

黒崎小学校校歌

帆柱山の朝風に
  いらかも高くそびえ立つ
栄えある子等の黒崎校
  みんな明るく微笑んで
きょうも学ぶよ元気よく

晴れた大空ひろびろと
  輝く自治の陽を浴びる
光の子等の黒崎校
  みんな仲よく手をつなぎ
きょうも歌うよほがらかに

くろがねのごと鍛われて
  強いからだに躍り立ち
正義の子等の黒崎校
  みんな大きく胸をはり
きょうも伸びるよすこやかに

ああ洞海に波もなく
  希望はるかに栄えゆく
自由の子等の黒崎校
  みんな優しく呼びあって
きょうも誇るよこの幸を


作詞:小田 喜久馬 さん
昭和25年に創立75周年を記念して、この校歌を制定

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
