スポンサーサイト


大量絶滅のとても怖い話を聞きました

zetumetu.png  一昨日の環境教育学会でいのちのたび博物館の展示を見せていただき学芸員のかたに丁寧な説明をしていただきました。その中でも一番怖かった話です。展示の背景には、八幡製鉄所の七色の煙の写真。そして、地球の歴史の上での大量絶滅のことが描かれていました。右図のグラフはWikipediaから引用したものですが、現在までに5回の大量絶滅が行われていて、しかも、第六回目の大量絶滅期に既にはいっているという科学者がおられるということでした。いままでの絶滅の原因は、氷河期に入ったり、火山などの大地殻変動だったり、巨大隕石の衝突が原因ではないかといわれたり、自然現象が原因であったが、現在進行中の大量絶滅は、人間の活動だというのです。
 人間のあくなき拡大生産活動と愚かな自然破壊が、第六回目の大量絶滅の原因になる確率は高いそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
