スポンサーサイト


平尾台で浦田博士のお話をうかがいました

 今日は、平尾台で大阪経済大学の浦田健作博士のお話をうかがうことができました。平尾台のなりたちと、平尾台が2億5千年前にこうであったろうという南大東島の石灰洞窟のお話を午前中伺って、午後からは、平尾台の牡鹿洞と茶が床周辺でフィールドワークを行いました。平尾台のなりたちについて、日頃気になっていたり、疑問に思っていた点などを丁寧に説明していただきました。


P1040691001.jpg
今日も牡鹿洞で平尾台の断層や阿蘇の火山灰について学びました

P1040682001.jpg
石灰岩のいろいろな変化から時代が読み取れます

P1040728001.jpg
石灰岩に割り込んだ貫入マグマについて説明していただきました


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
