

姉の子供の頃の写真をきれいにしてみました

 鎌倉の姉の墓参りをしたおり、姉の子供のころの写真を送ることを姪たちに約束した。いまから70年近くたつ写真もあるのに、まだきれいに残っていた。そのうちのアルバムから初めてはがした1枚の裏に、印が押されていた。出生した父へ「死ぬな」との思いを込めて母が送った子供の写真だ。中国の広州の東憲兵分隊検閲済みの印が押されていた。母の思いは検閲をすり抜けてに届いたのか、父は所属する部隊がインパール作戦で全滅していく前に、祖国に帰った。だからいま戦後生まれの私がいるのだ。



大分駅前の写真館で


弟と海水浴場で


母に抱かれて。後ろにたっている母子




大分駅前の写真館で。外地へ出征した父に送られた写真
写真の裏には広州東憲兵分隊検閲済みの印が

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
