スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログのスライドのどんぐり自作の自動スクリプト作成ツールの使い方

 だいぶ以前にFC2ブログのようなJAVAスクリプトの記述が許されたブログで画像のプレゼンをするためのスクリプトを自動的に作成するツールを自作しました。
 久しぶりに、使い方がわからないとコメントをいただきましたので改めて使い方を再掲することにいたしました

 ツールは以下からダウンロードできます。ダウンロードファイルはZIP形式で保存されていますので、ファイルをダウンロードして、デスクトップなどに保存し、ダウンロードされたファイルの上でマウスの右クリックをして、出てきたプルダウンメニューで「すべて展開」をクリックして展開フォルダーを作成します。

  ダウンロード先→http://dongwcat.net/pc/tool/dongurislide.zip


 ダウンロードと圧縮ファイルの展開がわからない場合は、ネット上で「圧縮ファイルの展開」の検索キーワードで検索して勉強してください。

dongurislide.png

 上図が展開されたフォルダーの中身です。実行ファイルは、下から2番目の dongurislide.exe ですから、このファイルをダブルクリックしてツールを実行します。

dongurislidetool.png

1. ツールのウインドウの中で、「特異なIDキー」のところに、日付の数字など、2度とダブらない英数字をいれます。たとえば、今日の日付をもとに 110511 などと入力します。

2. テンプレートボタンをクリックして、画像の表示のテンプレートから選択します。

3. 次に、初期画面、写真1、写真2のところに、ブログにアップロードした画像のURLを入力し、写真説明が必要なテンプレートでは写真説明のテキストも入力します。

4. これで準備が整いましたので、「ソースをクリップボードに出力」ボタンをクリックします。これで、クリップボードにスクリプトのソースがコピーされていますので、ブログの編集画面の適当なところで、貼り付けすれば終了です。

 下の例は、カレンダーのようなスライドのテンプレートを選択して、URLリスト取り込みボタンをクリックして展開フォルダーの中の、sample.csv を選択して作成したカレンダーのようなスライドです。







クリックすると画像が入れ替わります

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。