

卯の花腐し(ウノハナクタシ)の雨

unohana.jpg

 昨日からずっと雨が降り続いています。5月の長雨を昔の人は「卯の花腐しの雨」と詠んだそうです。気になって玄関先の卯の花とよばれる空木の花を見に行ってみますと、言い伝え通り昨日まで咲き誇っていた花が散ってしまっていました。
 しばらくは湿っぽい天気が続くようですが、平尾台へ行く途中の農家の庭先に稲の苗床が並べられていましたが、田植えをなさる方には恵みの雨ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
