スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウインドウズ VISTA は今買いか?

 職場で若い同僚が、「ビスタ買います?」 と聞いてくるから、「トヨタの車は嫌いだ」と返してやった。
 日本人は、ビルゲイツのもっともいいお客のようだ。東京で大変な行列ができたと言っていたが、福岡の主力量販店では、5人と若干の野次馬だけだったとか。

 しかし、新しい物好きの私は、職場のかえりにお店によってしまった。「あれ?」何となくどこかで見たようなデスクトップの構成だ。マックのデスクトップを上下をでんぐり返して、使いにくくしているようなものだと思った。
 かつて、ソニー研究所で開発された物を、真似下電気が量販するという時代があった(最近のパナソニックはがんばっていると思いますが)。それと同じだ。まるでコンセプトがマックOSX タイガーではないか。
 ガジェットに、検索機能と、マックがだいぶまえに考えた物の焼き直しだ。しいて目新しいと言えば、3Dウインドウだが、これって意外とうざったいと使い慣れると感じるんではないだろうか。マックならコマンドキーとタブでアプリケーションを簡単に切り替えられる。画像の簡単な編集が標準でついているが、そんな物は画像編集ソフトでやればいい。テレビでは画像がきれい見えるようなことをいっていたが、同じファイルの画像がきれいに見えるたらかえっておかしい。画像の表示フォルダーがすこしばかり使いやすくなって、額縁がはでになっただけなのに。

 そして、ウインドウズXPのときもそうだったが、量販店においてあるPCの標準積載メモリー256メガでは、何か機能をちょっと追加しただけで固まり始める。ビスタの量販モデルは512メガがついているのが多いが、どうも最低1ギガ位ないと気持ちよく動いてくれないといううわさもある。

 一番問題なのは、今まで大枚はたいて購入して使っていた開発言語が、どうもVISTAでは動かないかもしれないという。

 もう一つ気になるのが、画像形式をHD photo形式というまたまたマイクロソフトの独自の形式を押し付けて世界標準にしようとしているそうだ。またまたマイクロソフトからはなれなくなる人が増えてくる。セキュリティーを強化したというが、破られるのも時間の問題だろう。

 現状なら、セキュリティーの面からも、先進的なデスクトップテクノロジーからも、最初から開発環境も一緒についていて、大学でのIT教育とすぐになじんで使えるという意味でも、私は先進のマックをオススメする。マックには、買わなくてもC言語を初めUNIXとMacOSの基本的なアプリケーションがすぐに作れるようになっているのだ。

マックのXウインドウで動くUNIX版GIMP

しかし、今後のVISTAの成り行きをもうすこしみていかなければ、まだまだ仕上がりのほどは分からないだろう。
購入はそれからでもいいと感じている。しかし、周りの方がどんどんVISTAにかわっていったら買うしかないのだが。
スポンサーサイト
FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。