

癌の再発でCTスキャナーで輪切りされました

 正月三が日が過ぎてゆっくりしていたところ、病院から私の癌がまた動き出している電話が在りました。
先週先生にお会いしてお話を伺い、今日、CTスキャンの検査をいたしました。
 昨年の4月8日に癌の宣告を受けて、かなりショックを受けましたが、再発して動き出しているというのは、癌の経験がある方なら理解いただけるだろうと思いますが、初めて告知をされた以上に静かなボディーブローを当てられたような気がします。
 これまで、家族や友人の助けで、笑顔を絶やさず病気とお付き合いしてきましたが、電話をいただいてから先生にお会いするまでの1週間はすこし笑顔が消えた時期もありました。
 同時に40年以上苦楽を共にしてきた友人が、治療の段階から緩和ケアの治療に移っています。電話がかかるまでに新年一度お見舞いに行きましたが、再発の知らせで落ち込んで、お見舞いに行く勇気も出ませんでした。
 友人伝いに、何か希望はないかと聞かれたその友人が、私と会いたいといっていたと聞き、やっとでお見舞いに行けるようになりました。私と話していると癒されるといってくれたそうで、本当にうれしかったです。同じ癌と付き合う中で、心が通じやすいのかもしれません。それから何度かお見舞いに行き、とりとめもない話しかしないのですが、昔の思い出やお互いの病気のこと、死ぬということなど、行けば長い時間率直に話すことができました。

 今日のCT撮影では特に目立った癌の所見は見つからなかったのですが、細胞診で+4の結果ですからどこがで癌が進行していることは間違いないそうです。結局、来週3回目の手術をすることになりました。三回目なので手術をすることには慣れてしまいましたが、腎盂、尿管、膀胱のいずれかで癌が活動していることは間違いないわけですから、今後が心配になります。
 前立腺がんについてはいまのところ内分泌療法で女性ホルモンを入れていますので、癌はかつてから比べると小さくなっているそうです。しかし、手術はできない段階であることはかわりませんので、心配は心配ですが、自分なりの最善の生き方を探して生き延びていくばかりです。
 今日も待合室で待たれている同世代のご夫婦とお話しできました。ご夫婦でけんかをされておられましたので、厚かましく割り込んでお互いの病気のことを話し合いました。病気とのお付き合いは人と人との関係も大切だなあと感じました。できれば自分の病気の経験で、病気で悩んでおられる方とたくさんお話して、お互いをいやせればと思います。

 まだまだ病とのお付き合いは続きますが、病気になって失ったものもたくさんありますが、友情や、愛や、やさしさなど、病気にならなければ見えなかったたくさんのことが見えるようになっただけでも得たものも大きいなあと最近は思うようになりました。
 もうすぐ1年を迎えます。まだまだ病人としては初心者ですが、鋭意求道の道をさがして生き延びていきたいと思うこの頃です。

肩の痛みでMRIで診断してもらいました

 肩が痛くなってからもう半年近くなりました。一度は病院にいって診断をいただこうと昨日整形外科を訪れまして、今日はMRI検査をやってきました。

 MRI検査はいまから10年ほど前に、足のしびれを感じて、頚椎のMRIを取ってもらったことがありましたが、その時と比べてずいぶん音も小さく感じました。10年前は、鉄板をたたくような音が続いてすこし不快な感じでしたが、今日は、あまり気持ちのいい音ではありませんが、20分間我慢するというほどでもありませんでした。

 病名は、腱板損傷。阪神の金本と同じ病気です。わかいころからの頑張りすぎが高じて、この年になって劣化がすすんだようです。原因はバイクで転んだことか、草取りステーキホーの振り回しすぎか、特定はできませんが、頑張った結果としての痛みなので仕方がありません。

 特別治療法というのはないようですが、周りの筋力をつけることが一番のようです。MRIの映像で、穴があいていたりすると手術の必要もあるケースもあるようですが、そのような重篤な所見はないとのことでした。

 まあ、私のいままでの素人判断が間違いでなかったわけですが、はっきり病院で診てもらうと安心しますね。今日からは痛みと仲良くしながら、いたわらず、かつ、無理をしない、という生活で治癒する可能性もあるとのことでした。

 この年になると、受け入れることも必要ですね。しばらくは病気となかよくするしかありません。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
未分類 (1044)
平尾台 (226)
Javascript (3)
ブログでJavascript (6)
ごあいさつ (29)
平尾台の自然 (7)
旅日記 (8)
健康 (2)
パソコンあれこれ (5)
想い出 (2)
登山 (26)
環境 (8)
写真・カメラ (2)
花 (3)
郷土の歴史 (2)
福智山 (2)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
